2016年03月14日

刃物の手入れ、火起こし

3月13日(日)ボーイ隊の技能訓練で刃物の研ぎ方を火起こしゲームを行いました。
包丁やナイフを研ぐなんてボーイスカウトならでは
刃物の取り扱い方など座学の後、簡単なテストを・・・
そのあと研ぎ方を教えてもらい家から持ってきた包丁などを研ぎました。

IMG_6341.jpg




切れ味のいい包丁でお母さんに料理してもらい・・・いえいえ、お手伝いしましょう。
IMG_6343.jpg

保護者の方、包丁の切れ味が悪くなったらスカウトのお願いして研いでもらってください。


続いて火おこしゲーム
火を起こして45cmの高さの紐を焼き切るゲーム
初級、2級、菊スカウトがいるのでハンディとして上級スカウトは時間をずらしてのスタート
まずは初級スカウトがスタート!!
火を起こしたが、高さが・・・
紐を切るためにはどうしたらいいんだろう?
IMG_6347.jpg

2級スカウト、スタート。

IMG_6356.jpg

菊スカウトは最後のスタートになります。
ちなみに今回は1位から順に高級食材ゲット!!
昼のおかずがかかっています。
IMG_6361.jpg

結果一番に紐を切ったのは、2級スカウトの藤川さん
初級スカウトの森田さん、小島(み)さん、2級スカウトの小島(た)君以下省略

あれ?菊スカウトは・・・
後輩スカウトに譲りました(汗
なんて優しい先輩スカウトなんだ

自分で起こした火でゲットした食材を焼いて美味しくお昼をいただきました。
IMG_6368.jpg


1位の食材はサシの入った高級〇〇牛でした。
美味しそうでしたが、リーダーの口にはひとくちも入ってきませんでした。

posted by 東海2団リーダー at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174467369

この記事へのトラックバック